09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

毛細血管・形状の変化

2015.02.28 (Sat)

平成26年8月
上浦さん平成26年8月

平成26年11月
上浦さん平成26年11月

平成27年2月28日
平成27年2月28日

ラグビー治療院
http://www.ashiya-rolling.com
11:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015.01.05 (Mon)

教科書通りの肉離れの方が来られました
Dc105.jpg

「本人は太ももとふくらはぎにかけて!」と言われていましたが
受傷部位は大腿二頭筋です

ふくらはぎは血腫が大腿部から下腿部まで下りているだけで
典型的な大腿二頭筋の挫傷です

大腿二頭筋は拮抗筋、大腿四頭筋に対して60の力しかありません

大腿二頭筋は筋トレもしにく箇所で
レッグカールくらいしか方法がありません

そのために大腿二頭筋の肉離れ、挫傷は多発します

この肉離れの治療ですが
血腫となっている箇所はもちろん治療できません

周囲の筋肉の血流を良くして自然治癒力を促していきます

そしてRICE処置をしてあげれば良いと思います

肉離れについては治療をすれば楽になるし
時間が経てば血腫も収まり完全に治癒します

今回のこの方の場合はこれだけでは問題は解決しないようです

この方は小学校の先生で、ある生徒の個人的な担当をされています

その生徒が教室から逃げ出したときに
つかまえようと走り出した時に負傷されました

その個人的に受け持たれている生徒
アスベルガー症候群です

それを聞いてアスベルガー症候群の本を読んで見ました

精神科のドクターの本ですが
アスベルガー症候群の人を絶対に批判せずに

普通の常識にはとらわれない少数派の考えであって
これがその方たちの長所と言うように捉えておられます

あるアスベルガー症候群の中学生の女の子がいます
幼稚園の時、自分を本当に可愛がってくれたお婆さんが亡くなったそうです

お婆さんのお葬式で火葬場までついて行かれました
その時、この女の子はお父さんに質問されました

「人間を焼く温度って何度で焼くの?」

周囲の方々はこの女の子がアスベルガー症候群という事を認識されていたために
お父さんは係りの人に聞きに行かれたそうです

それをこの女の子は中学生になり

「自分の事をあんなに可愛がってくれたお婆ちゃんなのに
私は悲しむのではなく何度で焼くのかを知りたがっていた
ね、私ってひどいでしょう。」

しかし、この女の子の周囲にいた大人たちは彼女を批判しません
彼女を受け入れてあげ、彼女を認めてあげています

そして、精神科のドクターの見解は

「彼女は少しもひどい子ではありません
科学者の心を持った子供です

お婆ちゃんを大切に思っていた事と
火葬場の機械について詳しく知りたいと思う気持ちは全く別の物です!

火葬場の機械もこの女の子のような科学者の心を持った偉人が発明した事でしょう!
実際の彼女も優しい気持ちを持った女の子です」

確かに普通の方とは認識の仕方がこの女の子の場合とは違います
しかしこのドクターはアスベルガー症候群を長所として捉われます

これを決して治そうとされません
この長所を認めてあげて、この長所を生かして行こうと考えられます

大腿二頭筋挫傷から
かなり話はズレましたが

やはり我々も人と接する仕事をしています
こう言うことも勉強しておかなければ!と思い

書かして頂きました

痛み、体調不良でお悩みの方
ぜひ、ご相談下さい!
     ↓
info@ashiya-rolling.com


ラグビー治療院
http://www.ashiya-rolling.com
12:11  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

脚痩

2014.12.15 (Mon)

大腿部、中央部の周径です
真ん中の位置を周径します
計測部位

施術前です
施術前

施術後です
施術後

この方の場合
もともと太くない方だったので

この位の効果ですが
人によってはもう少し細くなる方もおられます

※あくまで個人差があります

ただ、一回の治療だけでは
効果は持続しません

やはり、筋肉に正常な位置を認識させるために
ある程度の施術は必要となります

なぜ、施術をすることにより
脚が細く痩せるのか?

私の考えでは
   
 ・筋肉は走行から外れズレる!

 ・筋肉は変形したり捻じれたりする!

 ・筋肉は浮いたり沈んだりする!

これがあると思います

写真のような状態です
ズレた筋肉


こう言う状態の悪い筋肉では
筋肉にいらない力が入り

筋繊維が太くなり
見た目も太くなります

また、状態の悪い筋肉では
リンパ管や血管、神経を圧迫し

むくみが出ます

むくみは当然脚を太く見せます

これを正常な筋肉に施術して行きます

この時にローリング療法を施すと
簡単に効果を出すことが出来ます

(ローリング器具)
器具

痛み、体調不良でお困りの方
ぜひ、ご相談下さい!
     ↓
info@ashiya-rolling.com


ラグビー治療院・ローリング健康センター
芦屋院・豊中院
http://www.ashiyarolling.com
19:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

阪急バス

2014.04.03 (Thu)

阪急バス

時刻表、乗り場については
駅名をクリックして下さい

・阪急園田駅から
http://bus.hankyu.co.jp/rosen/0452.html

2番乗り場にて上津島、梅田、江坂駅へお乗り頂き
上津島で降りて下さい

・阪急庄内駅から
http://bus.hankyu.co.jp/rosen/0017.html

上津島、阪急園田駅、江坂駅行きにお乗り頂き
上津島で降りて下さい

江坂駅前は176号線
TUTAYA前の
大阪方面に向かってのバス停でお乗り下さい

宝塚方面に向かっての江坂駅行きでは
上津島方面へは向かいません

・阪急梅田駅から
http://bus.hankyu.co.jp/rosen/0005.html

2番乗り場にて阪急園田、上津島経由にお乗り頂き
上津島で降りて下さい

・御堂筋線江坂駅から
http://bus.hankyu.co.jp/rosen/1100.html

1番乗り場にて
1阪急園田行き
2服部寿町三丁目(循環)
3上津島→日出町経由
庄内駅前(循環)

にお乗り頂き
上津島で降りて下さい

☆バス停を降りてからの道のり
・梅田、庄内方面から来られた方
江坂駅1、2で来られた

バス道に沿ってバス通り方面
北に向かって少し歩いて頂くと
信号が出て来ます(左側に水口電機があります)
信号を左に来て頂きます
まっすぐ200mくらい歩いて頂くと
右側に山西整骨院(ラグビー治療院)があります

・園田方面から来られた方
江坂方面3から来られた方

バスの行く方向(南方向)より帰って頂く方向
北に向かって少し歩いて頂きます
すぐに信号が出て来ます
信号を左に渡って頂きます
(左に水口電機があります)
まっすぐ200mくらい歩いて頂くと
右側に山西整骨院(ラグビー治療院)があります

07:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

少し古い本

2012.11.28 (Wed)

少し古い本ですが、
先日amazonで購入しました。
勝間さんの本

少し古い本を読むと分かりますが、
その著者に先見の目があるかどうか!
何年か前に書いておられる事と、
今おきている事と照らし合わせて見る!
少し古い本も勉強になります。

芦屋ローリング健康センター・山西整骨院
http://www.ashiya-rolling.com
19:09  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT