09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ケガをしない意識

2017.10.17 (Tue)

大学ラグビーの帯同です
kjugtfrfgyhuyyh.jpg

私の持論ですが

「意識は現実を巻き込む!」

下の写真を見て頂ければ
お分かりになりますが

今日は救急隊が出動する
大ケガ(外傷)がありました
khgffd.jpg

この場合の意識とは
ケガをしないと言う意識です

ケガをしない意識をするには
ケガの知識が必要です

こうなればこう言うケガが考えられる
これらの知識があれば

こうなった時に
咄嗟にケガを回避する動作が

「条件反射で体が勝手に動く!」

上記しておりますが

「意識は現実を巻き込む!」

ケガ回避の知識があれば
100%ではありませんが

「ある程度のケガの予防は出来る!」

私はこのように考えています

ラグビーと言うスポーツは
必ずケガ(外傷)が付きまといます

ケガの予防については
練習や筋肉トレーニングばかりではなく

意識と言うのも
非常に大事と思います

痛み、体調不良でお悩みの方
ぜひ、ご相談下さい!
     ↓
info@ashiya-rolling.com


ラグビー治療院
http://www.ashiya-rolling.com

480×350名刺
19:06  |  トレーナー活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2017菅平遠征

2017.08.20 (Sun)

菅平遠征に帯同して来ました

(大阪教育大学ー一ツ橋大学)
jhgfcdd.jpg

kjhbgvfrfx.jpg

一番の仕事は選手のケアーです
どうしても外傷が出ます
jhgfdddf.jpg

これはどこのチームにもあります

ラグビーの試合を毎日すれば
何らかの外傷、不調は出ます

私が意識しているのは
合宿というのはそれなりに費用が掛かります

早く試合に復帰させなければ
正直、金銭面がもったいないと思います

しかし、早々簡単に復帰出来るものばかりではありません

そんな時には合宿ならでは選手との付き合い
出来るだけ選手の故障に付き合います

そうする事で普段とは違ったケアーの仕方が出来ます
選手のケガに対する意識が良ふうに変わると思います

ここで合宿とは何か
考えて見ました

普段と同じ事をしていれば
わざわざ遠方まで来る必要はありません

・部員みんなと共同生活をする
・普段、親に任せていることを自分でする
・ラグビーの場合、普段出来ないチームと試合が出来る
・時間に余裕があるため、より練習が出来る・・・など

これらは当たり前であります

私が一番大事と思ったこと
とくに菅平合宿では翌月からリーグ戦が始まります

と言うことは

目標に対する個々、チームの意識付けの確認、そしてより伸ばす!

この意識付けは個人、チームによっても違うと思います
普段の練習やミーティングで十分意識されていると思います

それを普段出来ないチームや
非日常的な環境で確認する

そして合宿でこの意識付けをより磨く

そのためには外傷や体調不良で戦線離脱しているようでは
チームから出遅れる形になったりチームに迷惑がかかります

そのために私に何が出来るか!

これが私の菅平に行く意味
私の菅平合宿に対する意識付け!ではないか

こんな事を考えて見ました

グラウンドであっても私はコンディショニングをします

少しでもパフォマンスが上がる事により
個々、チームの合宿での意味

意識付けは磨かれると思います
nihhgg.jpg

練習風景です
jjgttyugyftt.jpg

試合前、菅平の雰囲気も独特です
kjhhygfff.jpg

合宿終了後
みんなで記念撮影もしました
jjhgfffyyu.jpg

hggtfyuuuyyggg.jpg

すいません
お茶目な写真も撮らせて頂きました
mjhggffg.jpg

本当に有意義で楽しい合宿でした

痛み、体調不良でお悩みの方
ぜひ、ご相談下さい!
     ↓
info@ashiya-rolling.com


ラグビー治療院
http://www.ashiya-rolling.com

480kakeru.jpg
21:26  |  トレーナー活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大学ラグビー帯同

2017.05.15 (Mon)

第55回近畿地区国立大学体育大会
http://www.kinkoku.jp/55/rugby.html


大阪教育大学ー和歌山大学
和歌山大学戦

jjijhuy.jpg

大教大のマネージャーさん達は
本当に良く仕事をされます

生意気にも
テーピングの指導をさせて頂きました
テーピング1

(背屈制限テーピング)

このテーピングはおもに
前脛腓靱帯損傷に行います

普段の内反制限のテーピングとは
意識の仕方、方法が少し違って来ます

テンションのかけ方
補足しなければいけないテーピング

必要のないテーピング
場所によっての力加減

これらを教授させて頂きました

(何か偉そうな書き方ですみません!)

テーピング2

写真のマネージャーさん達を見ていて思いました

私は平成3年に整骨院を開業しました

その時は24歳でした

それから26年が経ち
今年で50歳になります

当時は兄貴分のような感じでしたが
今では親子ほどの歳の差があるようになりました
jjhggvfggtggg.jpg

気持ちは学生さん達と同じつもりですが

写真を見ていれば

「どこのオッサンやねん!」

そんな感じがします

でも、これからも色んな所に出没して
こんな事ばかりしていると思います

mjjhgggggh.jpg

こんなオッサンですが
今後ともどうぞよろしくお願い致します

痛み、体調不良でお悩みの方
ぜひ、ご相談下さい
     ↓
info@ashiya-rolling.com


ラグビー治療院
http://www.ashiya-rolling.com


480kakeru.jpg
20:04  |  トレーナー活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アイシングもほどほどに

2017.05.05 (Fri)

大阪教育大学ー大阪工業大学
オープン戦

有望な新人も入り
今年も期待出来るチームと確信しました

選手の施術をしております
魚

受傷直後はRICE処置と言いますが
何でもかんでものアイシングやテーピング

場合によっては逆効果になる

写真を見て頂ければお分かりになると思いますが
足関節を診ております

足関節と言えば
足関節捻挫、とくに前距腓靱帯損傷を想像されると思います

この場合はRICE処置が重要となり
余計な事をすると患部が悪化すると考えられます

しかし今回の所見は
前脛骨筋の停止部よりやや上部にかたまりのような感覚があり

とてもではありませんが
炎症があるようには思えませんでした

選手もいつ傷めたか分からないと言っており
足関節背屈時に可動域に痛みを伴った制限をかけていました

痛みと言っても慢性的な痛み
序々に何らかの負担をかけていたものと思われます

このような疾患に
あまりにもアイシングをすると患部が余計に硬くなります

治癒が遅くなります

これに対しては
あまりアイシングをし過ぎないように!

そんな事を指導させて頂き
施術させて頂きました

大工大

その後レフェリーを施術させて頂きましたが
五か月ほど前に受傷されておられます

胸鎖関節脱臼(陳旧例)です

レフェリーが胸鎖関節を負傷するなど
あまり考えられません

ただ、試合後にレフェリーを治療したのは初めてでした

いろんなパターンがあります

レフェリー治療

痛み、体調不良でお悩みの方
ぜひ、ご相談下さい!
      ↓
info@ashiya-rolling.coma>


ラグビー治療院
芦屋院・豊中院
http://www.ashiya-rolling.com

480kakeru.jpg

山西整骨院(各種保険取扱)
ローリング健康センター
芦屋院・豊中院
http://www.ashiya-rolling.com

器具
12:21  |  トレーナー活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ラグビーカーニバルと簡易ローラー器具

2017.03.20 (Mon)

大阪教育大学ラグビーカーニバル
njhgg.jpg

中学生の大会があり
久々のラグビー満喫させて頂きました
nhhgfddd.jpg

カーニバル後には
四回生追い出しコンパにもお招き頂き

ラグビー満喫の
楽しい一日でした
,kuygffdfdff

kjytffg.jpg

kjugffgfg.jpg

グラウンドにいると
診察、施術の依頼を受けます
kjyhtff.jpg

痛みの箇所には必ず
手や器具に反発する硬さがあります

この反発を取ることが
私の施術の基本です
kkhfdrftg.jpg

この反発した硬さは
ストレッチだけで取るには難しいものがあります

この場合、指や器具で少し緩めてから
ストレッチをすると効果があります
kjutfrf.jpg

自身でされる時
手でされると難しいと思います

私が使っているローラー器具を遣うと
とてもやり易いですが

ローラー器具は
ちょっと高価です

そのため写真のように

ホームセンターなどで売っている
キャスターを使います
kjhygffdcdd.jpg

キャスターは一つ100円位と思います

持つ手の木は
400円位のものをノコギリで切ります

そしてビスで止めますが
これも100円位であります
mjjuhgggv.jpg

500~600円で十分と思います

これを一つ作って頂き
ストレッチと併用されると

ストレッチが楽に出来て
より効果があると思います

ちゃちに見える
簡易ローラーですが

思った以上に
効果がありますので

ぜひ試して見て下さい!

痛み、体調不良でお悩みの方
ぜひ、ご相談下さい!
      ↓
info@ashiya-rolling.com


ラグビー治療院
http://www.ashiya-rolling.com


480kakeru.jpg
17:42  |  トレーナー活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT