12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

骨折治療

2011.01.28 (Fri)

肋骨を骨折された方が来院されました。
以前までの骨折の治療と言えば、
折れた箇所を整復し、
その位置を保つように固定する!
そして骨癒合するまでは安静するようにしていました。
ところが最近では、
下の写真のように超音波を照射する事により、
骨癒合が通常の40%短縮される事が確認されています。
骨折治療・?

肋骨骨折の治療

(専用の超音波骨折治療器というのがありますが、
周波数を合わせれば用は同じです。)

またマイナスイオンローラーを施す事により、
マイナス電位を取り込み、
骨の中のCa量が増える骨癒合に効果があると言えます。
マイナスイオンで骨折治療

以前までは骨折と言えば、
時期が来るまでは安静だけでした。
しかし今では骨に刺激、負荷を加える事で、
骨が強くなると言われています。

名神豊中ローリング健康センター
http://www.toyonaka-rolling.com/
10:49  |  治療  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気を付けている事

2011.01.10 (Mon)

母校に用事がありました。
せっかく来たので、
グラウンドでラグビー部の練習を見ました。
アタックディフェンス

私もラグビーをしていましたが、
歳を取れば取るほど思う事があります。

「よくこんな事してたもんだなぁ?!」

見ていると、
とにかく激しいスポーツ、
必然的に怪我が多くなります。
私は仕事の関係でラグビーに行く事が多いです。
その時に気を付けている事は、

視線をパフォーマンスに行かすな!
絶対に怪我人は出る、
視線で怪我人を追え!

このような事に気を払っています。
ただ、仕事に関係無い時には、
ゲーム、パフォーマンスを楽しんでおります。

クロスプレー

野球部も練習されておられました。
野球部

若者がスポーツに取り組む、
見ていても気持ちがいい、
良い事ですね!

名神豊中ローリング健康センター
http://www.toyonaka-rolling.com/
09:39  |  トレーナー活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

何でも勉強です

2011.01.06 (Thu)

こんな本を買いました。
ゲルソン療法

私が考える医療人としのサービスは、
少しでも勉強してそれを患者様に伝える!
少しでも技術をあげ、
出来るだけ早く痛みを取ってあげ楽にする!
これが私が考えてる医療人としてのサービスです。
何で勉強しなければいけないと思います。

名神豊中ローリング健康センター
http://www.toyonaka-rolling.com/
17:10  |  健康  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

母校

2011.01.01 (Sat)

久々に母校に行って来ました。
報徳学園工事

校舎が新しくなるようで、
ただ今建設中の模様です。

シゴかれている現役選手です。
走る

久しぶりに来て思いましたが、
何かホッ!としました。

名神豊中ローリング健康センター
http://www.toyonaka-rolling.com/
19:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |