04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ご家族やご自身でするローリング治療・上肢編

2015.05.29 (Fri)

四つ玉マイナスイオンローラー
上肢の治療について書きたいと思います

○前腕
下の写真はセルフで行っているところです

◆手背側を治療しているところですが
これを三線に分けて行うと経絡に沿って治療する事が出来ます

親指側から手の陽明大腸経
真ん中が手の少陽三焦経
小指側が手の太陽小腸経
写真の場合は手の陽明大腸経を治療しています

前腕をセルフで四つ玉で治療

◆手掌側を施術しているところです

手掌側も三線に分けて治療します

親指側から手の太陰肺経
真ん中が手の厥陰心包経
手の少陰心経

それぞれ意識して治療して頂くと
より効果が出ると思います

前腕の手掌側をセルフで四つ玉で治療

次に家族同士や選手同士でやり合う治療ですが
この場合、術者の大腿部を前腕に入れて固定するとやり易く出来ます

手掌側はこれをひっくり返し
背側の治療です

腕の治療(四つ玉)

下の写真は手の少陰心経にロリングしています
セルフではこのようにすればやり易いと思います

前腕・手の少陰心経をセルフで四つ玉で治療

また、家族同士や選手同士で治療するには
下の写真のようにやって頂ければやり易いと思います

前腕・手の少陰心経を四つ玉で治療

   (前腕の経絡・経穴)
   ※手背側
     手の陽明大腸経 陽谿 偏歴 温溜 下廉 上廉 三里 曲池
     手の少陽三焦経 陽池 外関 支溝 会宗 三陽絡 四瀆
     手の太陽小腸経 陽谷 養老 支正 小海

   ※手掌側
     手の太陰肺経 尺沢 孔最 列缺 経渠 太淵
     手の厥陰心包経 曲沢 郄門 間使 内関 大陵
     手の少心経 少海 霊道 通里 陰郄 神門

   (経穴による効能)
   
   ※手背側
     曲池 風邪引き熱・のどの腫れによる痛み、皮膚病、婦人科疾患
     陽渓 「陽明経の谷」という意味、のど・歯・耳の炎症や痛み
  
   ※手掌側     
     曲沢 「肘の曲がるところで、沢のようなくぼみがある」
         心臓病、精神不安定、肘の痛み
     郄門 「筋骨の隙間にあって反応が激しく、出たり消えたりするツボ」
         動悸がする、息苦しい、胸がつまる、のどが痛い、せきがひどい、
         鼻血、吐血、喀血など救急止血のツボ
     内関 「関所のようなツボ」
         心臓病、心悸亢進、心窩部痛みやつかえ、
         消化器の痛み、頭痛 
     少海 「心経の深いツボ」
         頭痛、発熱、目・鼻の充血、耳鳴り、肘の痛み、心臓病 
     神門 「心臓の門」
         心臓病一般、ノイローゼ、不眠症、胃腸病、便秘、乗り物酔い

○上腕
前腕と同じく手背側と手掌側に分けます
やはり三線に分けて頂き経絡に沿ってローラーして頂ければ

より良い効果が出ます

ただ、上腕の場合
手の太陽小腸経と手の少陰心経については

セルフでするには少しやりにくいと思います
(この場合のやり方については、下に後述します)

下の写真は手の陽明大腸経をセルフで治療しているところです

上腕をセルフで四つ玉で治療

手掌側をセルフで治療しています
この場合、手の厥陰心包経になります

四つ玉マイナスイオンローラーで上腕の手側をセルフで治療する

手の少陽三焦経の治療については
セルフで行うよりも家族同士や選手同士で行うなう方が

しっかりとした治療が出来ると思います

手の少陽三焦経を四つ玉で治療

手の太陽小腸経について、
下の写真のような位置で治療して頂くと非常にやり易いと思います

手の太陽小腸経を四つ玉で治療

手の少陰心経についても
下の写真を参考にして頂ければ良いと思います

上腕・手の少陰心経を四つ玉で治療

(上腕の経絡・経穴)
  
   ※手背側
     手の陽明大腸経 肘髎 五里 臂臑 肩髃
     手の少陽三焦経 天井 清冷淵 消濼 臑会 肩髎
     手の太陽小腸経 肩貞 臑兪

   ※手掌側
     手の太陰肺経 天府 俠白
     手の厥陰心包経 天泉 
     手の少陰心経 極泉 青霊

   (経穴による効能)
     臂臑 五十肩、腕の痛み、じんましん、皮膚病、白内障、緑内障、声がれ

上肢については
セルフだけではやりにく箇所もあります

しかし、上肢を治療することで
治療に対する結果は全然に違うと私は考えています

これは私の考えですが
誰でも腕はよく使います

食事をされる時もこうしてPCを打つ時も
これは下肢にもいえる事ですが

その疲れやストレスが
必ず上肢から肩を通じて上がって来るように私には思えます

それが頭に行ったり
いろんな臓器に行き

いろいろな疾患の原因になって来るのではないか!と
私は考えています

この事から私は上肢は必ず必須で
重要であると考えています

痛み、体調不良でお困りの方
ぜひ、ご相談下さい
     ↓
info@ashiya-roling.com


ラグビー治療院
ローリング健康センター芦屋院・豊中院
山西整骨院(各種保険取扱)
http://www.ashiya-roling.com
20:20  |  ローリング療法  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

現場と治療院の違い

2015.05.26 (Tue)

久々に現場(ラグビー)に行って来ました

m.jpg

s.jpg

ゲームを見ている間
少し選手のコンディショニングをさせて頂きました

w

ゲームを見ながらの施術も
現場ならではもので私は良いものと思います

写真ではハムストリングスを緩めています

現場ではハムを緩めるだけで
選手は足が軽くなったと言ってくれます

ところが治療院で
患者さん(選手)が予約を入れてくれ

そして治療すると
そんな訳には行きません

この違いは何か?

もちろん治療院で施術を行えば
治療代を頂きお金がかかって来ます

グラウンドでお金を請求することは
まずありません!

もちろん後ほど請求する場合や
前もって頂いてる場合もあります

お金を払っているから
少しでも時間をかけて治療をしてもらう!

と言うのではなく

現場では交感神経が
副交感神経よりも断然勝っている

治療院に来られる場合は
治療をしてもらおうと言う

副交感神経緊張状態になっている

この違いだと思います

現場では戦闘態勢の交感神経反応

治療院では少しでも体を良くしようとする副交感神経反応

この違いは相当大きいと思います

現場ではやり過ぎて副交感神経を緊張させてはいけない!

治療院では患者さん(選手)が納得出来る治療
頼りない治療やストレスを与える技術不足の治療

これらによる交感神経緊張状態には持って行ってはいけない!

とくに現場での交感神経を緊張させ
戦闘態勢に役立つコンディショニング

これはある程度の経験もあると思います

この経験とは技術とかではなく
選手との目には見えないやり取り

そして普段から選手に信用をもらっておく!

こんな事が大事と思います

現場と治療院では
これらの事をわきまえております

話は変わり
外傷になります

この試合で
額と頭がバッティッングし

額を縫合しなければならない怪我がありました

縫合するくらいの怪我は
誰が見ても分かりますが

こう言う怪我もよくあります

顔面に相手の頭が強烈にぶつかる

見方とディフェンスがかぶり
見方の頭が顔面にぶつかる

この場合頬骨骨折があります

頬骨骨折

これは頬骨弓と言って
いわゆるホッペタが凹みます

顔面には三叉神経と言う神経が走っており
この神経を圧迫して相当な痛みを伴います

顔面を抑えている選手がいれば
これを診てあげて下さい

ただ、この骨折に関しては
機能障害が残る事はなく

美容上の問題だけですが

やはり痛みは相当にあり
試合を続行させるのはあまりにもコクです

額と頭のバッティングを診て
こんな事を思いました

話は現場でのコンディショニングに変わりますが

現場でのコンディショニングで
私で役に立てる事は

ぜひ、ご相談下さい!
     ↓
info@ashya-rollin.com


ラグビー治療院
ローリング健康センター 芦屋院・豊中院
http://www.ashiya-olling.com
20:21  |  ラグビー治療  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

楽なストレッチ

2015.05.23 (Sat)

ストレッチは一生懸命するものでなく
楽にするものと私は考えています

きつ過ぎるストレッチは
筋肉の防御反応が働き返って硬くなります

ではどうすれば良いか?

拮抗筋のつまりを取るイメージを持って
軽くマサージして下さい

専門家にしてもらうと
やはり効果は下に動画のように適面です
[広告] VPS


[広告] VPS


しかし、ご自分でも十分に出来ます

写真のように大腿四頭筋を伸ばしたければ
ハムストリングスを写真のように徒手で軽く押さえながら拮抗筋をマッサージする
屈筋マッサージ

難しく考えず
出来る範囲でも十分効果はあります

またASTRと言うやり方があります

硬くなっている硬結を探し
そこを抑えながら(フックと呼ばれます)伸ばして下さい

ASTR.jpg

出来れば専門家にして頂くのがベストですが
なかなかプロにお手伝いして頂く訳には行きません

参考書に詳しく書かれていますが
難しく考えず

ご自分で「ここだ!」と言うところを探し
そこを抑えてストレッチをすれば

普通にストレッチをするよりも
効果はあるはずです

自分で出来ないところであれば
どなたかに抑えてもらいながらすれば良いと思います

よく施術中にこの方法を使わして頂きますが

「つまり」を取りながら
筋肉を伸ばすことが出来る

と私は考えて施しています

私の考えるストレッチは
伸ばすだけではなく

まずは「つまり」を取り
そして伸ばすこと

この二つのやり方考えを持つと
ストレッチをやり過ぎる事は

まず、ないと思います

「つまり」を取ること
筋肉を「伸ばす」こと

どちらに偏よらず
この二つを施して

やり過ぎない
楽にストレッチをすることです

痛み、体調不良でお困りの方
ぜひ、ご相談下さい!
     ↓
info@ashiya-rolling.com


ラグビー治療院
ローリング健康センター芦屋院・豊中院
山西整骨院(各種保険取扱)
http://www.ashiya-rolling.com
21:33  |  スポーツ障害  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

血流

2015.05.21 (Thu)

血管美人という機械で
毛細血管の血流と形状を診ます

血流が相当悪い方がおられます

(血流、形状を診ているところ)
[広告] VPS


血流が相当遅く
詰まっているという箇所も診られる方がいます

毛細血管は1mmの間の8~12本あります

それらすべての毛細血管の流れが悪くなっているのではなく
1mmの間でもまばらとなっています

もちろんすべてが良く流れている方もおられます

少しくらいの流れが悪いだけなら良いのですが
遅すぎるは詰まっているは!

この状態を放っておけば
必ず大変な事を招くと思わされる方もいます

血流を診ていると

真っ白になる所・・・白血球がくっつき合っている

真黒になる所・・・赤血球がくっつき合っている

本人も遅すぎる、詰まっている血管を見れば
かなり驚いておられます

このような状態で来れらる方
もちろん体の状態も良くありません

この血流では!と思わされます

このような方々は説明し易く
参考書通りといって良いと思います

ところが血流というのは
遅すぎて血流が滞って悪くなっている所だけでなく

早すぎる方もおられます

私は血流が早すぎるのも
良くないと考えています

早すぎるということを単純に考えると

心臓の拍動が強い=血圧が高い

私の経験上ですが
血圧の高い方もおられますが

血流の早すぎる方
みなさんがそうとは限りません

血流がめちゃくちゃ早いのに
血圧の正常の方もおられます

では、なぜ血流が早すぎるようになるのか?

やはり自律神経
交感神経が直接血球に働き

白血球、赤血球の動きを早くし過ぎているとしか
私には思いつきません!

血流が早すぎても
遅すぎても

白血球、赤血球は本来の持っている役割
自然治癒力が働かないと思います

これをアスリートに例えます

遅すぎる血流では
持久力はあっても闘争心が湧きません

瞬発力もありません

早すぎる血流では
瞬発力はあっても長続きがしません

落ち着きがなく
いらない時にまで闘争心が湧きます

対象相手がいないのに
闘争心が湧く・・・

自分の体が対象相手となり
いざという大事な試合前に原因のない痛みが出て

その大事な試合の妨げとなり
せっかく頑張って来たのに

大事な試合でその成果を発揮出来ず
悔いを残す結果となってしまう

アスリートに例えましたが

普通の方々でも
血流が遅すぎる、早すぎる

これらの事で
赤血球、白血球は本来持っている役割が発揮出来ず

体調不良、何らかの痛みの原因となって行くと思わされます

要は血流を整え
自律神経の調和を計るという事です

自律神経の調和を計るという事で
血流も正常に戻って行くと思います

※アルントシュルツの法則というのがあります

  ・ 弱い刺激をすることで神経機能を喚起し
  ・ 中程度の刺激で神経機能を興奮させ
  ・ 強い刺激は神経機能を抑制し
  ・ 最強度の刺激で静止する

これに従うやり方もあるかも知れませんが
私はあまりこれは意識しておりません

その患者様、選手の方々にとって
心地の良い刺激

その方によってベストな刺激で治療する

これが非常に大事で
これをする事により

自律神経の調和は計れると
私は考えています

今日診た患者様で
めちゃくちゃ血流の悪い方を診ました

そして、血流というのを
再び考えさせられましたが

やはり、病気の予防にしろ
アスリートのパフォーマンス向上にしろ

自律神経の調和が非常に大事と思います

※形状の変化

こういう方もおられます

毛細血管の形状です
上浦さん平成26年8月

三カ月後の形状です
上浦さん平成26年11月

毛細血管が長くなっています

末梢の隅々まで血液を送れる
という事がいえます

組織の末端まで血液が流れているという事は

自然治癒力がより働き
病気の予防になると私は考えています

痛みや体調不良、
血流を良くしたいと言う方
ぜひ、ご相談下さい!
     ↓
info@ashiya-rolling.coma>


ラグビー治療院
ローリング健康センター 芦屋院・豊中院
山西整骨院(各種保険取扱
http:///www.ashiya-rolling.com
21:24  |  健康  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

骨の治療

2015.05.19 (Tue)

整形外科で「超音波骨折治療器」という機械を使われています

骨折部位に微弱な超音波を照射することにより
骨癒合が促進されます

私も超音波は保持しております

最近の骨折治療を専門としたものではないですが

購入した機械屋さんに

「私の超音波でも骨折の治療に効果はあるのか?」

という事を質問すると

やはり超音波であれば基本的には同じで
ただ出力を骨折の時には次のようにして欲しいといわれます
超音波で骨折治療

かなり微弱な出力です

この出力では皮膚感はほとんどありません

そして、20分間連続で照射するため
下の写真のように固定しておく必要があります
超音波骨折治療・?

今の超音波骨折治療器ではこのような手間はなく
専門のプローブがありますが

効果については何ら同じです

ここで私が思った事ですが

骨に照射する微弱な超音波

これで約40%骨癒合が早くなる!

これだけ微弱な超音波でこれだけの効果がある!

骨という組織は自然治癒力が非常に強い!

私が普段施術しているローリング療法治療ではどうか!

骨というのは負荷をかける事により強くなると言われています
骨粗しょう症の方は歩いて身体に刺激を与えるように指示されます

身体に負荷をかけなければ破骨細胞の働きが
骨芽細胞の働きに勝ってしまうと言う事が言われています

また、骨を圧迫すると弱いマイナス電位が発生する現象も知られています

マイナスの電位は血液中のプラスのカルシウムイオンを取り込むため
骨にカルシウムが結合し易くなります

以上の事を応用したのが「超音波骨折治療器」ですが
ローリング治療も全く同じ事が言えます

ローリング治療で骨に軽い刺激を与える事により
Caイオンの吸収を促進する

ローリング器具にマイナスイオンが出ています

マイナスイオンを吸収する事により
Caイオンをより吸収し易くなる!

マイナスイオンローリング器具
マイナスイオンの測定です
[高画質で再生]

マイナスイオンローラー [アフィリエイト]

ローリング治療で骨に刺激を与え
マイナスイオンローラーでマイナスイオンを骨に吸収させる

超音波治療とマイナスイオンローリング治療組み合わせ
これらの事から骨折の患者様のお役にたてるように思います

※骨折の治療については
医師の同意の元になります

マイナスイオンが出ていないローリングです
比べて頂くとよくお分かりになると思います
[高画質で再生]

マイナスイオン計測中 [アクセスカウンター]

痛み、体調不良でお困りの方
ぜひ、ご相談下さい!
      ↓
info@ashiya-roing.com


ラグビー治療院
芦屋・豊中ローリング健康センター 
山西整骨院(各種保険取扱)
http://www.ashiya-rolling.com
21:19  |  スポーツ障害  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

肉ばなれ(挫傷)の原因と予防

2015.05.15 (Fri)

大腿二頭筋挫傷、いわゆる肉離れです
大腿二頭筋挫傷

「本人は太ももとふくらはぎにかけて!」と言われていましたが
受傷部位は大腿二頭筋です

ふくらはぎは血腫が大腿部から下腿部まで下りているだけで
典型的な大腿二頭筋の挫傷です

ここで肉離れの原因について書きます

肉離れで一番多い部位は
大腿二頭筋です

大腿二頭筋は拮抗筋、大腿四頭筋に対して40の力しかありません

大腿四頭筋60の急激な収縮に対して
大腿二頭筋40の力ではアンバランスが生じます

この時に大腿二頭筋に無理な収縮が強いられます

大腿二頭筋は筋トレもしにく箇所で
レッグカールくらいしか方法がありません

そのために大腿二頭筋の肉離れ、挫傷は多発します

以上が大腿二頭筋の
肉離れの原因とされていますが

私は治療家として普段の臨床を通じて
これだけが原因ではないと考えています

と言うのは

何年か前に

オリンピックで金メダルを取った選手が大腿二頭筋挫傷で
次のオリンピックを辞退する事がありました

また、学校でクラブ中に負傷され来院される
高校生も診て来ました

私は休日にはラグビーの現場に行って
メディカルを担当しておりますが

やはり、現役アスリートでも
大腿二頭筋の肉離れを診て来ました

と言うことは

オリンピック選手や
現役バリバリのアスリートでも発症する!

私は筋力のアンバランスだけが
原因ではないと考えています

ここで私が考えた肉離れの原因を
書きたいと思います

これは臆測の部分もありますが
私は確かにこれらもあると思っております

肉離れは圧倒的に
屈筋に多いです

大腿二頭筋も屈筋です

屈筋は持続力のある
十分な酸素を必要とするミトコンドリア系です

伸筋は瞬発力を発揮する
糖分をエネルギーとする解糖系です

疲労の困ぱいで
組織、細胞に十分な酸素が行き渡らない!

言わば酸欠のような状態になっている!

その極限に来た時に

時には軋轢音とともに
部分断裂、肉離れを発症する!


この時の肉離れの特徴ですが
弾けてしまって部分断裂を起こす事により

写真のように腫れ、内出血が著明で
ひどい炎症を持って来ます

この場合の施術として
まずはRICE処置が重要と思います

また、肉離れと言って来られる方で
こう言った方もおられます

私は常日頃から言っておりますが

筋肉はと言うのは
疲労すると硬く弾力性が無くなって行きます

そうすると筋肉は変形を持って来ます

その状態で何らかの動作で
ほんのちょっとしたズレ、走行からズレると私は考えております

この場合は腫れや内出血はありません

RICE処置を施すよりも
筋肉の状態を良くする治療が必要です

しかし、腫れや断裂が無くても
この場合も相当な痛みで来られる方が多々います

治療には少しやり方があります

慎重に行って行きますが
この場合は早く痛みは取れると思います

水山のハムストリングスを治療

筋力を付けると言う事も非常に大事です

しかし、常日頃からのメンテナンスも
非常に重要です

筋肉に十分な新鮮な酸素を送る事により
私は肉離れはある程度は予防出来ると思います

また、肉離れは発症しなくても
筋肉の状態を良くする事で

ある動作で発症する
突然の筋肉の痛みも予防出来ると考えています

と考えなければ
筋肉がしっかり付いている

現役バリバリのアスリートが肉離れを発症するなど
考えられません!

以上の事を踏まえ
肉離れの患者様や選手に接しております

       肉離れやある筋肉の痛みでお困りに方
           ぜひ、ご相談下さい!
                 ↓
         info@ashiyarolling.com


          ラグビー治療院
          芦屋・豊中ローリング療法治療院
          山西整骨院(各種保険取扱)
                 ↓
          htto://www.ashiya-rolling.com
22:28  |  スポーツ障害  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

高見

2015.05.14 (Thu)

サッカーをされている小学生6年生の方で
いわゆる成長痛(踵骨々端炎)です
陸くん治療

上の写真は超音波をしているところです

普通に治療をしていたのですが
背中に書いてある文字が気になりました

NAKAMURA 25

nakamura25.jpg

この時に思った事ですが
誰も嫌いな人のネームの入っているシャツなど着ません

その方が好きか憧れているからこそ着られていると思います

やはり、将来はNAKAMURA選手のようになりたいという
願望を持たれているはずです

私はこの時
ただ治療をするだけではなく

子供の将来を見据えます

将来この人がどんなアスリートになるのか
そんな事は誰にも分かりません!

NAKAMURA選手以上になるかも知れません

今回の患者さんは踵骨々端炎ですが
将来のためにやはりきっちりと治療しておかなければならない!

このように私は思います

  (※踵骨端炎の場合
   踵が突出して大人になっても変形が残存している方がいます

   たかが成長痛と考えず
   将来の可能性を見据え

   しっかり治療して行くべきです)

また小学生の方に

「将来、君がどんな選手になるのかは分からない、
  何億円稼ぐトップアスリートになる可能性は十分にある!」

このように伝えると
子供達のテンションは必ず上がります

治療の向上にも繋がります

この時、よくある問題があります

小学生の場合
付き添いにご父兄が来られます

そのご父兄がよく言われますが

「この子にはそこまで無理ですわ!」

子供のテンションは下がります

私は今までに
普通だった子が日本を代表するようになった選手を

何度も見て来ました

生まれて来た時
持っていたものはみんな一緒です

こう言うことが
子供の脳にインプットされて行き

せっかくやる気になっている子供の
潜在能力をつぶして行くのだなぁ~と

人間やって見ないと分かりません
親の言葉で子供のやる気を抑えてはいけません

私はどんな子供に対しても
高見を見さす治療をして行きたいと思います

     成長痛でお困りの方
     ぜひ、ご相談下さい!
          ↓
    info@ashiya-rolling.com


ラグビー治療院
     芦屋・豊中ローリング療法治療院
     山西整骨院(各種保険取扱)
     http://www.ashiya-rolling.com
20:45  |  スポーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いわゆる寝違い、臨床的に言うなら頸部捻挫

2015.05.12 (Tue)

いわゆる寝違いですが
臨床的にあまり重要視される事は無いと思います

しかし、仕事に差し支えると言われ
来院される方が多い疾患です

寝違いと言えば頸部が多いですが
体全身どこにでも起こるものだと思います

ただ、やはり頸部に多発するため
頸部を意識して書きます

治療する前に
必ずどこに痛みがあるか

どのような動作が痛いか
いつから発症しているか

何か特別な動作があったか
それとも少しずつ痛みが増して来たか

それらを確認します

まず痛みの部分にローラーを当てるか
徒手で患部を触診します

するとその時
必ずローラー、手を跳ね返すような硬結があります
(これはあくまで私の主観です)

この時腫れが著明
きつい場合があるので慎重に硬結を確認します

そして治療に入って行きますが
局所を治療して行くのではなく

必ず全身の治療に入って行きます

局所に痛み、硬結が発症している場合
それは局所だけが原因ではなく

体全身のバランスが悪くなり
そして局所にひずみが出ていると私は考えています

下の写真をご覧下さい
右方が上がっております
右肩↑480

この状態では
局所をいくら治療しても

なかなか良い結果は出ません
むしろ何とか痛みを取ってやろうと

やり過ぎになり
余計に炎症を持つ可能性があります

下の写真をご覧ください
全体のバランスを整えると

正常な位置に戻ります

正常480

ここまで結果が良いと
これだけでも痛みはかなり楽になっています

そして局所の治療に入ります

局所の治療は
ほんの少しで大丈夫な状態になっています

写真の方のように
鍼治療なども有効です
鍼480

以上が私の寝違いに対する治療の基本ですが

寝違い、筋違いに対する私の考えを書きます

筋肉と言うのは
変形したりほんの少し

目には見えない範囲で
ズレると私は考えています

下の絵の感じです
筋肉ズレ

治療の意識としては
この変形、ズレた筋肉は必ず硬くなっています

硬結になっています
これは症状、人によって様々な形に感じます

これを探す(診て硬結の硬さと形を確認)

     整える(硬さを柔らかくして綺麗な形に整える)    

    入れる(硬さを柔らかくして元の走行に戻す)

これらを意識します

しかし、これは局所の治療であって
上記しているように

まずは全身のバランスを整えてあげる事です

そのバランスの悪さが
ある個所のひずみを与え

そのひずみの積み重ねが
ちょっとした動作で筋肉がズレたり

少しずつの積み重ねで
筋肉が硬く変形して行くと私は考えています

下の図のような状態では
どんな治療をしても

なかなか良い結果が出ないと思います
股関節のバランス400

今回はいわゆる寝ちがい、筋ちがいについて書きました

確かに臨床的には大した疾患ではありません

しかし患者様は「何とか痛みを取って欲しい!」
と言う気持ちで来られます

仕事に差し支えるからです

寝違いでお困りであれば
ぜひ相談して下さい
    ↓
info@ashiya-rolling.com


ラグビー治療院
芦屋・豊中ローリング療法治療院
山西整骨院(各種保険取扱)
http://www.ashiya-rolling.com
21:12  |  治療  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

股関節の施術にてパフォーマンス向上

2015.05.11 (Mon)

股関節の解剖学です

股関節筋群
こかんせつ筋480×380

坐骨神経
坐骨神経480×380

血管
股関節血管Ⅱ480×380

靭帯
腸骨大腿靭帯480

恥骨大腿靭帯480

坐骨大腿靭帯Ⅱ480

輪帯480

股関節にはこのように
いろいろな筋、血管、神経、靭帯が存在します

股関節のストレッチ、トレーニングがあります

私が股関節に注目しているのは
股関節には非常に強固な靭帯が存在します

靭帯には何らかの固有知覚が存在する
言わば体のセンサーが存在すると私は考えております

他の関節にも靭帯は存在しますが
とくに股関節の靭帯は強固で大きい靭帯です

何らかの不具合で靭帯のバランスを崩すことで
固有知覚、センサーに悪い影響を与える

下の図のように体幹がゆがむと
パフォーマンスが向上するとは思えません
股関節のバランス400

パフォーマンスのみならず

内臓の位置異常も来し
健康にも悪影響を及ぼして行くと思います

内臓は平滑筋と言って
自律神経支配です

自律神経に悪影響を及ぼすと言うことは
脳へストレスを与えます

これはパフォーマンスとあまり関係ないですが
内臓だから病気を起こすと言うのではなく

自律神経が集中していると言うことは
ストレスがかかり易い

ストレスがかかると血流障害を招きます

血流が悪くなり易いため
病気になり易い

こう言うことも言えると思います

少し脱線しましたが

私の股関節の治療は
股関節の筋肉や靭帯をほぐし

股関節の動きを良くすることで
パフォーマンスを向上すると言う意味だけでなく

固有知覚を刺激し
脳へのセンサーはスムーズに働かせ

そしてパフォーマンスを向上する!

こう言う意味も兼ね備えております

股関節の施術風景
[広告] VPS


股関節の施術についてご興味のある方     
ぜひ、ご相談下さい!
     ↓
http://www.ashiya-rolling.com/info.html


ラグビー治療院
ローリング健康センター芦屋院・豊中院
山西整骨院(各種保険取扱)
http://www.ashiya-rolling.com
13:06  |  スポーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コレステロール値が↓、参考書から学んだ治療家としての考え

2015.05.09 (Sat)

40歳の女性の方です

私のローリング治療を受けて
1年6カ月になります

週に一度のペースで来院されます

先日、血液検査の結果を見せて下さいました

コレステロール値が一年前の600以上あった値から
190少しまで下がっている!
検査結果

(結果表で赤く示されているのは
Drが書かれたものです)

薬は一切飲まれていません

患者様は言われます

   「食事療法も何も意識していなかった!」

Drは驚いていたそうです

そして患者様は言われます

   「ローリング治療のおかげと私は思います」

一慨にローリング治療をすれば
誰しもこのような結果になるとは断定出来ませんが

もし、ローリング治療のおかげとすれば
免疫学者の安保徹先生に本に書かれていた事と一致します

ストレスにより交感神経緊張状態となられている人は
顆粒球過多となられています

細菌感染もしていない体で
顆粒球過多となれば

顆粒球の攻撃対象は
自分の組織、細胞となる

その細胞、細胞膜を修復する時に
コレステロールが必要となる

そのため必要以上に肝臓で脂肪が作られ
脂肪肝ともなりコレステロールを血中に放出され

コレステロール値が上がる↑

このため根本的な治療と言うのは

血流を良くし
交感神経緊張状態から副交感神経緊張状態とすること

この理由からすると
今回、ローリング治療で良い結果が出たと言えます

ただ、これはその方にもよりますし
やって見ないと分かりません

しかし、ローリング治療と言う施術法は
めちゃくちゃ意外性のあり

本当に楽しい治療法と
あらためて思いました

他にも甲状腺の数値の高かったそうですが
これも正常に戻っています

これもローリング治療が必ず効いたとも
断定出来ませんが

バセドウ氏病で良い結果が出ている人も
ちょくちょく見ております

何回も言っておりますが
ローリング治療で必ず全ての方に良い結果が出るとは言えませんが

このように意外性のある治療法
これは言えると思います

この結果で思ったことで
これすべての治療に言えると思いますが

やはり内臓の血流を良くする事が
本当に良いと思います
内臓治療

ラグビー治療院
ローリング健康センター芦屋・豊中
山西整骨院(各種保険取扱)
http://www.ashiya-rolling.com
20:26  |  健康  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT