08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

その日に出来た違和感はその日に取る

2016.09.27 (Tue)

2016.9.23
関西大学ラグビーBリーグ
大阪教育大ー大阪経済大
jjhgfd.jpg

ngtfdd.jpg

テーピング、施術、RICE処置と
いろいろさせて頂きました
ugtvctf.jpg

mkjgfd.jpg

jhfdd.jpg

jkhgfdcdfg.jpg

kjjgfdd.jpg

今回のサポートでとくに思った事ですが

その日に出来た痛み、違和感は
その時に取ってしまう!

すべての痛みをその場で取ると言うのは
もちろん無理もありますが

少しの痛み、違和感について書きます

少しの違和感でも感じれば
私が触診すれば必ず何かを感じます

この何かはほとんどの場合
残存します

このちょっとした何かが
パフォーマンスの邪魔をします

その辺を意識して
メンテナンスさせて頂きました

そして明日からしなければいけない事を
少し指導しました

そうする事で
次の試合に対するコンディションは

全く違うはずです!

jhfdghyhggf.jpg

※試合中、選手に負傷が見えたので
走って行きましたが

後から走って来た二十歳前後の女子マネージャーさん
お二人に先を越されました

ちょっとカッコ悪かったので

体力をつけなければ!

こんな事も思っておりました

平成27年度大阪教育大学ラグビー部

痛み、体調不良でお悩みの方
ぜひ、ご相談下さい!
     ↓
info@ashiya-rolling.com


ラグビー治療院
芦屋院・豊中院
http://www.ashiya-rolling.com


ラグビー治療院名刺リサイズ
10:21  |  ラグビー治療  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

層の薄いチームでのすべき事

2016.09.22 (Thu)

チームによっては
層の厚いチームと薄いチームがあります

層の厚いチームの選手が負傷すると
変わりの選手が出て来ます

特別な選手を除けば
控えの選手との差はあまりありません
jjhhfvbhjj.jpg

ところが層の薄いチームでは
そんな余裕のある事は言ってられません

下手をすればぜんぜん経験の無い
ポジションの選手が変わりをする場合もあります

こうなれば戦力はガタ落ちです

そうならないためには
負傷者が出ても良いふうに

負傷して休んでいる選手の早期復帰!

どのチームにも負傷で休んでいる選手がいます
これらの選手の早期復帰に全力を注ぐべきです

負傷者が出た時に備えろ!と言う事です

jytfdcghhj.jpg

もちろん層の厚いチームでも
負傷者の早期復帰は重要です

しかし層の薄いチームの方が
痛手は大きいです

そのため現場に行っている時
ゲーム中であっても負傷者の施術に入るべきとも思います
nhgtfv.jpg

ゲームでの負傷者については
グラウンドDrやマネージャーさんたちに任せ

私は負傷者の早期復帰に全力を注ぐ!
でなければ時間がありません!

層の薄いと言えば失礼にあたるかも知れませんが
その辺りを見極めて対処して行こうと考えております

痛み、体調不良でお困りの方
ぜひ、ご相談下さい!
     ↓
info@ashiya-rolling.com


ラグビー治療院
htto://www.ashiya-rolling.com

ラグビー治療院名刺リサイズ
20:50  |  ラグビー治療  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ポジション別の股関節痛

2016.09.10 (Sat)

ラグビーでの股関節痛は
圧倒的にスタンドオフに多いです

理由は簡単で
キックをするからです

もちろん競技によれば
ラグビーよりもサッカーの方が多くなります

サッカーではどのポジションでもキックが必要になりますが
ラグビーではキックを専門的にするポジションは限られるためです

ところが最近は
NO、6左フランカーにも発症する事が分かりました

メカニズムはこうです

左フランカーの場合
相手NO、8のサイド攻撃を1cmでも前で止めたいため

ディフェンスに行く場合
股関節に急激な筋肉の収縮が起こるためです

この場合、痛みは上前腸骨棘のような上部
こう言った所に痛みが出る場合が多いです
joijhgff.jpg

jutff.jpg

スタンドオフの場合
上部よりも下部の鼡径部に出る場合が多いです

それも日本人は右利きが多いため
圧倒的に右側に多いです
鼡径部痛・Ⅲ

もちろんスタンドオフの股関節痛でも
上前腸骨棘に痛みが出る方もいますが

まずは下部の鼡径部から発症し
それを放置して行く事により

鼡径部に力が入りにくいため
上部の上前腸骨棘に向かって力が入って行くためと考えます

ここで私なりに考えた
NO、6左フランカーとNO、10スタンドオフの股関節痛の違いを書きます

NO、6左フランカーの股関節痛
発症部位 上前腸骨棘
・上前腸骨棘に起始停止する筋
(縫工筋)
作用 股関節を屈曲させる、股関節を外旋させる、
         股関節を外転させる、膝関節を屈曲する

(大腿筋膜張筋)
作用 大腿筋膜を緊張させる。大腿を屈曲する
         外転する、内旋する

この繰り返しにより
痛みが発症すると考えます

NO、10スタンドオフ
とにかくキックが多い

キックをする時に使う筋肉ですが
大腿四頭筋です

ところが

スタンドオフの痛みを訴える箇所
鼡径靭帯に多いです

まずは大腿四頭筋の付着部を考えたいと思います
(起始)大腿直筋は下前腸骨棘に付着

中間広筋・外側広筋・内側広筋は、大腿骨に付着

(停止)膝蓋骨に付着して膝蓋靭帯を経て、腱骨粗面に付着

もちろん下前腸骨棘に痛みがある場合もありますが
やはり鼡径部に痛みを訴える選手が多いです

ここでスタンドオフのパフォーマンスを考えました

スタンドオフの場合
スクラムやラック、モールから出て来たボールを蹴ります

余裕のある場合なら良いですが
相手もプレッシャーをかけるため必死でディフェンスに来ます

その時スタンドオフは
瞬時にボールを蹴らなければなりません

スタンドオフのボールの蹴り方は独特で
ボールを上から下に落とすように蹴ります

この時にパーンと言う音がします

股関節に相当な衝撃を与えます

スタンドオフにこの音が鳴らないと言う事は
スタンドオフとしてのキックが出来ていないと言う事です

スタンドオフのキックは0コンマ何秒のキックです
パーンと言う音がなるパンチキックではならないと言う事です

これの繰り返しの結果が
スタンドオフの股関節痛の原因ではないか!と考えました

また鼡径部に衝撃が加わり易いのは
大腿四頭筋の緊張具合が左右されます

こう言う意味で
大腿四頭筋も重要と思います
kaibou41.gif

k42.jpg

これが私が考えるポジション別
左フランカーとスタンドオフの股関節痛のメカニズムの違いです

この時にまた考えなければならない事があります

左フランカーとスタンドオフの痛みのメカニズムは違います

左フランカーの場合は股関節を屈曲する時
腹直筋、内転筋にも収縮がかかります

左フランカーの股関節痛の治療は
腹部など上部を意識しなければなりません

スタンドオフの股関節痛の場合
キックをする時に膝関節を伸展させます

左フランカーの場合と同様に
股関節も屈曲させますが

下肢も意識しなければなりません

そうなると大腿四頭筋の拮抗筋
大腿二頭筋も重要になります

どちらの治療も
全体のどこも重要になり

施術する所は同じですが
やはり意識の持ち方は少し変えるべきだと思います

長々となりましたが

左フランカーとスタンドオフの
私が考える股関節痛の違いです

ラグビーにはいろんなポジションがあり
役割はそれそれ違います

よくよくラグビーを観察しなければならないと思います

痛み、体調不良でお悩みの方
ぜひ、ご相談下さい!
     ↓
info@ashiya-rolling.com


ラグビー治療院
芦屋院・豊中院
http://www.ashiya-rolling.com

ラグビー治療院名刺リサイズ
13:39  |  スポーツ障害  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

術者の健康管理

2016.09.05 (Mon)

ラグビースクールのサポートです
njjhghhh.jpg

先週、肩関節脱臼をされた選手の
テーピングが目的です

肩関節のテーピング
私なりにコツがあります

ここまでか!と言うくらい
ガチガチにしました

しかし、いくらガチガチにしても
テーピングだけでは肩関節脱臼は防げません!

先週に初めて脱臼されていますが
再脱臼すると習慣性に以降すると思われます

二日前、お父様にその事をお伝えすると

「何かあれば親の責任です」

ここまで言って頂きました

実は前日に風邪をひき
ちょっと行けない!と思い

コーチに欠席の連絡をしましたが

朝になって仕事をしていると
だんだん体が楽になり

これなら行ける!

早速コーチに連絡を入れ
豊中から姫路の花田競技場まで車で突っ走りました

大した事はしておりませんが
選手のお父様との約束が果たせて

口だけにならなくて良かった!
と思っております

試合後、キッチリとご挨拶下さいました

よく考えれば
選手や親御さんと約束をしてい風邪をひく

私の健康管理に問題がありました

以後気を付けます

痛み、体調不良でお困りの方
ぜひ、ご相談下さい!
     ↓
info@ashiya-rolling.com


ラグビー治療院
豊中院・芦屋院
http://www.ashiya-rolling.com

ラグビー治療院名刺リサイズ
21:02  |  トレーナー活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

不定愁訴、どこと指摘出来ないけど痛みがある、慢性的な体調不良

2016.09.01 (Thu)

不定愁訴、どこと指摘出来ないけど痛みがある
慢性的な体調不良など訴える方が来院されます

もちろん私の考えが全てとは言いませんが
私の考えを書きます

自律神経には交感神経と
副交感神経があります

どちらに偏っても良くありません

このアンバランスが生じると
どうなるかと言う事ですが

私が顕微鏡で観察すると
血球は引っ付き合って行きます
kekkan_bijin.jpg

私の顕微鏡では
血小板は見れませんが

赤血球は赤血球
白血球は白血球

と引っ付き合います

下の図のようです
異常な赤血球

絵では赤血球だけになっていますが
白血球もこのような状態になっております

血管を見ていると

赤血球が引っ付き合っている所は真っ黒に
白血球が引っ付き合っている所は真っ白に見えます

これは私の憶測ですが
おそらく血小板も同じようになっていると思います

この状態で血球の役割が
十分に果たす事が出来るのか?

どうしても出来るとは思えません!

いろんな臓器や組織、器官にストレスがかかり
出なくても良いホルモンが出たり

逆に出なくてはいけない分泌物が出なかったり
自分の臓器や組織を攻撃したりなど

この血液の状態を診ていると
どうしてもそう考えてしまいます

これが不定愁訴、どこと指摘出来ないけど痛みがある
慢性的な体調不良

これらの原因ではないか!
と私は考えています

これらは私の施術でも
十分お役に立てます

どこと指摘出来ないけど痛みがある、
慢性的な体調不良などの不定愁訴でお悩みの方
ぜひ、ご相談下さい!
         ↓
info@ashiya-rolling.com


ラグビー治療院
芦屋院・豊中院
http://www.ashiya-rolling.com

ラグビー治療院名刺リサイズ
22:01  |  健康  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スポーツ現場で気を付けている事

2016.09.01 (Thu)

先日ですが
大学生と社会人の試合に行って来ました
lplplplppkk.jpg

私が現場で気を付けている事ですが

決してパフォーマンスに口出ししてはいけない!

私の現場での仕事は
あくまで選手のメンテナンスと外傷の処置です
jijiijij.jpg

決してコーチで招いて頂いているのではありません!

つい私もラグビー経験者のため
少し口出ししたくなる時もありますが

これは良く無くない事だと考えております

理由は二つあります

コーチ陣と考え方の違った事を言ってしまうと
選手は迷ってしまう時があります

私は立場上、他の競技に行く場合があります
その競技でパフォーマンスに対して言っても

何の説得力もありません!

例えは違いますが
私も仕事の事で他人さんに指図されれば

気分は良くありません

これらが私がパフォーマンスに対して
言ってはいけないと思う理由です

jijygtf.jpg

しかし、選手の長所はいくら言っても
良いと思います

長所を指摘され気分の悪くなる人はいません
逆に短所を指摘すれば選手の気分は害されます

決してコーチングではなく
長所を指摘する事で

選手との関係は
ますます良くなると思います

これらの事を
選手とのメンテナンスに取り入れております

どこのチームに行っても
マネージャーさん達は良く働いています

みなんさんも
立派なラガーマンです
vftfcdde.jpg

痛み、体調不良でお悩みの方
ぜひ、ご相談下さい!

info@ashiya-rolling.com


ラグビー治療院
芦屋院・豊中院
http://www.ashiya-rolling.com

ラグビー治療院名刺リサイズ
21:31  |  トレーナー活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |