09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

前屈しにくい

2009.05.21 (Thu)

平成20年3月15日

治療前に「前に曲げて見て下さい!」といって、
前屈してもらいました。

かなり硬いです。
聞いたところ、
やはり腰に痛みがあるとの事でした。
下の動画は治療を施した後ですが、
かなり曲がるようになったのが分かると思います。

治療としては、膝の裏にある委中という経穴を中心に治療しましたが、
やはり、まずは全体の筋肉のしこりを取って行き、
そして、とくに硬いと思った膝に裏、ハムストリングスを集中的に治療しました。
治療をして結果が出るとよくいわれる事があります。
「何をすればこのようになるんですか?」
この場合、どういっていいのか分からないのが本音です。
私の場合はローリング療法で治療して行きます。
そして、今回の患者さんは膝の裏やハムストリングスが硬かったために、
そこを集中的に治療しましたが、
いくら面屈が出来ないといっても、
硬いところはその方によって違います。
集中して治療するところがその方や状態によって違って来ます。
そのために治療の手段を聞かれると、
どういっていいのか困る時がくあります。
やはり、全体を診てその患者さんの状態をよく診て治療する!
これしかないと思います。
21:14  |  治療  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://kouzushima.blog66.fc2.com/tb.php/247-5bcf9589

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |