07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

肝臓

2009.07.19 (Sun)

脂肪肝と聞けば、美食家でご馳走の食べ過ぎと思われると思います。
ところが、私が普段臨床をしていて気付くことですが、
必ず美食をされている人が「脂肪肝になっているとは言えない!」と言えます。
確かに、極端に肥満の人が脂肪肝になるケースも多々ありますが、
やせ細って、そんなに普段からご馳走を食べていない人も多いです。
それは何故かということですが、
やはり、ストレスが第一の原因だと思います。
ストレスを溜め込むことにより、交感神経緊張状態となります。
そのストレスが肝細胞を攻撃していくものと考えます。
破壊された肝細胞を修復しようとエネルギーが必要となります。
肝臓が脂肪を取りこんで、脂肪肝になります。
このように、脂肪肝は食事制限だけでは良くならないと言うことです。
やせた細った人が食事制限をすれば、ストレスが溜まり、
余計に脂肪肝になります。
食事制限をして「脂肪肝が治った!」と言う人を、私は聞いたことがありません。

こんな人もおられます。
少ししかお酒を飲んでいないのに、次の日お酒がすごい残ると言う人です。
これらの人も、普段からストレスによって肝臓を攻撃されていると考えます。
頑張りすぎ、悩み過ぎによって肝臓を酷使されているところに、
お酒が入ることによって、少しのお酒で肝臓を痛めつけると思います。
ですから、普段からストレスを解消して、頑張りすぎの生き方を見つめ直せば、
適量のお酒であれば体にいいはずです。
(あくまで適量です。飲み過ぎは厳禁です。)
肝臓の数値が高い人も、ストレスを解消して適量のお酒であれば、
必ず数値も下がるはずです。
よく、お酒を分解する酵素が少ないためにアルコールが処理できない、
ということをよく聞きますが、
これも普段のストレスが原因で、アセドアルデヒトを処理できない肝臓になっています。
気の合う友人と楽しいお酒を飲めば、次の日は快調ではないでしょうか!

生まれたばかりの赤ちゃんも脂肪肝になります。
この場合も、胎内から出てきて始めて肺呼吸をすることによって、
交感神経緊張状態となり肝臓に脂肪を溜め込みます。
エネルギーを配給しようとして肝臓に脂肪を溜め込むためです。

以上のことから肝臓という臓器は、
ストレスによって、非常に状態が左右されるということです。
10:00  |  治療  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://kouzushima.blog66.fc2.com/tb.php/357-5be730c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |