07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

こんなDVDが来ました

2010.08.06 (Fri)

私が加盟している社団法人から、
こんなDVDが届きました。
野球肘のDVD

野球肘のことですが、
腕頭関節に圧迫力が加わる離断性骨軟骨炎、
内側上顆UCL付着部の骨軟骨障害、
UCL実質の断裂、
があります。

おそらくその辺りの予防や治療について説明されていると思います。

下の写真は尺側々副靭帯再腱術の図です。
肘関節尺側々靭帯再腱術

今回のDVDを見て、
野球肘について少し勉強して見たいと思います。

野球肘で来院される患者さんには、
少年野球をされている子供が多いです。
彼らはまだまだこれからが成長期です。
ところが、尺骨内側上顆に少しOAが診られる方もおられます。

先日の日記にも書きましたが、
彼らが将来どのように成長するか、
そんな事は誰にも分かりません、
将来プロ野球に進まれ何億円と稼ぐトップアスリートになるかも知れません、
私は子供の野球肘の患者さんを診ていて、
いつもこんな事を考えて接しています。

今回、このDVDが届き、
上記している事を意識しながら勉強したいと思います。

名神豊中ローリング健康センター
http://www.toyonaka-roling.com/


11:53  |  スポーツ障害  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://kouzushima.blog66.fc2.com/tb.php/534-1b1e5737

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |