fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

O脚

2011.04.12 (Tue)

町を歩いていると、
O脚の方を見かけました。
O脚

若い女性からO脚の相談をよく受けます。
O脚の方、かなり多いです。
お若い時にはそれほど気にしなくていけますが、
写真のようにお歳を取ると、
歩行にも支障を来すようになります。
そしてこのような方は、
脚だけでなく脊椎にまで変形が出て来る時が多いです。
下の写真ですが、
二人の方の脊椎のレントゲンです。
sekitsui_bad1.jpg

sekitsui_bad2.jpg

お二人のうち、
お一人はひどいO脚でした。
その当時で60代後半だったと思います。
もうお一人の方にはO脚は無かったですが、
左脚が少しご不自由がありました。

O脚だから必ず脊椎にも変形が来るとは言えませんが、
このようにひどい変形が出る方が多々います。

結論ですが、
お若いうちから矯正されて行かれた方が良いと思います。
おそらく、上の写真の方にも脊椎の変形が、
普通の方よりも出ていると思います。

ただ、写真のようにかなりの変形が出ても、
必ず生活に支障を来すとは言えません!
写真の方も車を押し、
ご自分の生活はご自分でされていると思います。
変形がかなりひどくなっても、
体を温めるなどの血流を良くすることで、
ある程度の組織の修復は計れます。
また痛みが出ても、
血流を良くする事で痛みの緩和にもなります。

たまたま道を歩いていて、
失礼があったとは思いますが、
かなりO脚が進んでいたもので、
思わず写真を撮ってしまいました。

名神豊中ローリング健康センター
http://www.toyonaka-rolling.com/
スポンサーサイト



18:32  |  健康  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://kouzushima.blog66.fc2.com/tb.php/623-76467e99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |