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10大栄養素

2011.06.06 (Mon)

タンパク質 体を作り、筋力アップ

       肉、魚、牛乳、豆腐、納豆、卵、プロセスチーズ

糖質 脳や神経のエネルギー源、集中力

       白米、麺類(スパゲティー、そうめん、うどん、中華めん、そば)、
       さつまいも、もち、食パン、バナナ

脂質 闘争心を生む
    
     肉、卵、マーガリン、バター、マヨネーズ

ビタミンB群 ビタミンB1ーエネルギーを効率よく、疲労回復
          
          豚肉(脂肪なし)、うなぎ蒲焼、絹ごし豆腐、枝豆、
          ごま、胚芽米、焼き海苔
       
       ビタミンB2ー成長を促進

          豚レバー、うなぎ蒲焼、牛乳、まいわし、さわら、
          卵、納豆、ホウレンソウ、プロセスチーズ、ブロッコリー

ビタミンA 皮膚や粘膜を健康に保つ

        鶏レバー、うなぎ蒲焼、にんじん、ホウレンソウ、かぼちゃ、
        チンゲンサイ、焼き海苔、卵、プロセスチーズ、ミニトマト

ビタミンC 風邪や疲労などの抗ストレス

        レモン、キウイ、ホウレンソウ、トマト、じゃがいも、
        ピーマン、キャベツ、いちご、ブロッコリー

ビタミンE 抗活性酸素
        
        かぼちゃ、うなぎ蒲焼、アボガド、たらこ、大豆油、小松菜、
        アーモンド、ピーナツ、ししゃも

カルシウム 丈夫な骨や歯をつくり、怪我の予防、神経を安定させる

        牛乳、豆腐(木綿)、ヨーグルト、プロセスチーズ、ししゃも、
        ホウレンソウ、ごま、納豆、しらす干し

鉄 ヘモグロビンを作るのに栄養素、ヘモグロビンは有酸素運動の基本となる酸素を運ぶ

豚レバー、干ひじき、鶏レバー、ホウレンソウ、あさり、
    まいわし、納豆、卵、干しレーズン

マグネシウム 骨をつくる。筋肉痛をやわらげる

    乾ワカメ、豆腐(木綿)、ほうれんそう、バナナ、焼き海苔、
    納豆、さば、ししゃも、ごま(いり)、アーモンド

名神豊中ローリング健康センター
http://www.toyonaka-rolling.com/
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