07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

試合を見ていての勉強

2012.01.06 (Fri)

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします


お正月の高校ラグビーのものです。
スクラム

今回仕事は全く無かったんですが、
試合にも目が行きますが、
やはり怪我人が出ていないか!に目が行きます。
花園第3G

これくらいの大きい試合になると、
選手が倒れると、
Drが選手の元に行かれます。
この時にどのように診察されているか!
また、重症なのか軽傷なのか、
Drの顔色を見れば何となく分かります。
このような事を観察するのも、
私達、治療家、トレーナーには非常に勉強になると思います。
御所実業ー京都成障

今回は知り合いと色々と喋りながら、
楽しく見ていたんですが、
上に書いたDrの怪我人が出た時の行動規範、
これを観察しどのうように対処されるか!
これもしっかり見ておかなければいけない!
そのように思えました。
と言うのは、
私は高校生の試合にもよく行きます。
その時、大半の試合にDrなどいません!
と言う事は、
私は柔道整復師であります。
とにかく少しでも現場に出て怪我人を診なければいけない!
今回、仕事と関係なく試合を見ていましたが、
試合を見るだけでなく、
その辺もしっかり観察しなければいけない!
やっぱり勉強だな~
そのように思えました。

家族で初詣に行って来ました。
初詣客を待つ神社の雰囲気、
何か良いもんですね!
初詣

私も一つ頂きました。
お神酒

元旦の午前一時くらいだったんですが、
人が続々と来られてました。
服部神社

初詣に高校ラグビーと、
ゆくりとしたお正月を迎えれました。

名神豊中ローリング健康センター
http://www.toyonaka-rolling.com/
21:31  |  スポーツ障害  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://kouzushima.blog66.fc2.com/tb.php/670-cdfbaa9b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |