07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

CTB特有のケガ、現象

2016.07.16 (Sat)

CTBと言うポジションは
一次攻撃においてポイントを作りに行ったり

縦に突っ込んで行く
体を張ったプレーが目立ちます

その時、大腿部全面に相手の膝が入り
打撲をします

もちろんどのポジションにもある事ですが
私の経験上、圧倒的にCTBに多いです

この場合、膝関節屈曲時に痛みがあり
ほぼ屈曲不能になる場合もあります

この時、大腿部全面に打撲の痛みがありますが
それ以外にも特有の症状があります

一つは打撲と言うよりも挫傷と言った感じで
腫れ上がって炎症がきつく部分断裂がひどいと言った感じです

もう一つは打撲部を中心とし
筋肉が浮き上がっているような感じがあり

太い柱を感じる場合です

治療としては
どちらにしろRICE処置がまずは必要です
20130530132941799_20160716173258be2.jpg

翌日、選手は治療に来られます
RICE処置だけでなく周囲の筋肉を緩めます

20130221124239ef1_20160716173521fb2.jpg

20160319201253e03_20160716173519a8c.jpg

股関節も緩めます
201405052354115c4_2016071617352227d.jpg

上前腸骨棘、付着部も緩めます
2016032619500017c_20160716173524928.jpg

とにかく損傷部位以外を緩めます

そうすると一回の治療だけでも
運動制限が回復する場合もあります

(施術前)
2014052506591647b_20160716173536395.jpg

(施術後)
20140525065917652_20160716173525c27.jpg

一週間もしないうちに
ほとんど治った様な感覚になります

そうなると選手は治ったと思い
試合や練習に復帰します

ここでこのケガ特有の現象が起こります

練習ではまだ加減するので
そこまで心配ありませんが

試合に復帰すると
必ず選手は症状がひどくなって来院します

治ったと思い症状が悪化
リバウンドが激しいのは

私の経験上
この大腿部全面の打撲が一番著しいです

そして試合がたて続く試合では
痛み止めの注射をして試合に望む者もいます

ところがこの場合
これまた私の経験上ですが

注射を討てば良いと言うものではなく
だいたい二回が限度です

どう言う事かと言うと

肉体と精神は繋がっています
精神的にもズタズタになって行きます

こう言う選手は試合が終わると
悔しさよりもホッ!した感覚になっています

このホッ!とした感覚は
私はあまり良くないと思っています

どう言う事かと言うと

次に託す選手達、下級生達に
気持ちが通じません!

これでは次に繋がりません!

このCTB特有のケガ
ただの打撲なんですが

この選手が試合に与える影響
選手自身の悔いの無いパフォーマンス

チームメートに与える雰囲気
次年度にたくす気持ち

これらを考えれば
私はどうしても慎重になってしまいます

大事な試合になればなるほど
必ずと言って良いほど選手は言って来ます

ただの打撲ですが
言い出せばキリがありません

ラグビー選手だけではなく
アメリカンの選手でも痛い思いをした事があります

CTBにもいろいろなケガがあります

ただ、私は特にこれらの事を意識して
大腿部打撲には選手に接するようにしております

痛み、体調不良でお悩みの方
ぜひ、ご相談下さい!
     ↓
info@ashiya-rolling.com


ラグビー治療院Ⓡ
芦屋・豊中院
http://www.ashiya-rolling.com
18:10  |  ラグビー治療  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://kouzushima.blog66.fc2.com/tb.php/896-9b0660c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |